マダオの投資日記

日々の投資に見聞を書いていきます。素人の考えなんで参考にしちゃだめですよ。知識も特に無いんです

10/21 日経について

f:id:bitmadao:20181021220920p:plain

日経に関しては知識も経験も浅はかだったとしか言いようがない。先物ミニのちゃーとを使ってたけど、一旦現物で少し考えることとする。

現時点だと9/10あたりの上昇前の水準まで落ちた。上げ相場を全部打ち消して大きめのリバウンドが来るも23000の抵抗は激しかったようだった。

現時点だと22500あたり中心に乱高下しそうで今がちょうど中心線あたり。

複雑なテクニカルで考えると頭追いつかなそうなのでシンプルにMACDとRSIで考えて見るとまだ下げ余地はあるし、相場の環境見るに上海の大きな下落、米国選挙前のこの暴落劇を見ると素直に買えない。

テクニカルとよりファンダメンタルズ的に大きな買いはできそうになく、もう1弾下げの8/18の水準21800まで落ちてもおかしく無いんじゃないかと考える。日本の消費税増税ネタはこの相場では悪手だったと思う。

基本的に米国選挙を抜けてからでないと相場が安定しなさそうので今週は基本はお休み。

もし22000われの展開があれば中期的な視点で買いを仕込んでもいいかもしれないが、一度大敗を帰した身なので大きな勝負はしません。